« 花は風と共に散るらむ。 | トップページ | 自由の宇宙へ羽ばたく為に »

2006年3月21日 (火)

地の深みに堕ちる

今日は振替の塾でした・・・。
あちゃぱ連絡し忘れ。
 
 
 
どもー スッキです。
 
 
 
 
◇理科
今日の理科の時間の話。

理科の学習のまとめ。
これを紙にかけとの指示が、先生から出されました。

1学期から、3学期までの全ての単元。

動物・電流・化学・天気
 
の4つそれぞれの感想を書く、というものでした。

そこで、友達のまりもちゃんと、あんにゃんの会話。
 
 
まりも『感想どんなのかいたー?』

あんにゃん『えー。。。あんまり書いてないや。』

まりも『ってゆうかさぁ、なんの単元が嫌い?』
 
  

あんにゃん『トマト!』 
 
 
  
 
 
あんにゃん曰く、『嫌いなもの何?』って聞かれたと勘違いしたようです。

 
 
 
それにしても理科の単元の話で、突然『トマト!』とは言わないでしょ・・・。

 
 
 
 
◇英語
塾の宿題を家でやっていたときの話。
 
英長文の和訳。
これを宿題としてやって来いと言われました。

地味ーに進めてて、ちょっと面白いものがあったので抜粋してみました。
英語なんで、地味ーに読んでくださいな。
 
 
I also want to tell you that you don't have to worry about mistakes.
I made a lot of mistakes.

One day a friend of mine looked a little sick so I said,

"Atama ga warui no desu ka?"

I wanted to say,

"Atama ga itai no desu ka?"

 
和訳
『私は又、間違いについて悩む必要はないと、あなたに伝えたい。』
『私はたくさんの間違いをした。』

『ある日、私の友達が少し具合が悪そうだった。』

『私は。”頭が悪いのですか?”と言ってしまった。』

『私は、”頭が痛いのですか?”と言いたかったのに。』
 
 
 
英作解きながら1人で笑ってました。

外人ならではの間違いかぁ、と納得もしてました。

話はちょっとずれちゃうのですが、
これを解いていたときの、親と姉の会話も面白かった。
 

親『あー 随分細かいのやってるねぇ。ほら、あんたもちょっとはスッキを誉めたら?』

姉『は?つかなにやってるの?』

親『和訳だよ。和訳。』

 
 
姉『え?麻薬?

 

親『違う!和訳だよ!わ・や・く!』

姉『でもさー、勉強なんてだいたいが出来てればいいんじゃないの?』

親『いや、和訳を麻薬と間違える時点でダメだろ。』

姉『勉強なんて出来なくなって、人間性よけりゃいいんだよ!』

親『さっきと言ってること違うし。』
 
 
 
 
 
いやー 明らかに和訳を麻薬と間違える時点でアカンでしょ。 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
出来たらクリックプリーズです。
中学生ブログランク
人気blogランキング

では、失礼致します・・・。
また時間が間に合わなかった・・・(涙

|

« 花は風と共に散るらむ。 | トップページ | 自由の宇宙へ羽ばたく為に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44020/1108222

この記事へのトラックバック一覧です: 地の深みに堕ちる:

« 花は風と共に散るらむ。 | トップページ | 自由の宇宙へ羽ばたく為に »